生き物

ギラファの羽化 2015/7/8

ギラファノコギリの雄の羽化が続いています。
2年前の秋に生まれた幼虫を育てていたのですが
エサ交換を何回かはしましたがほとんどほったらかし状態で
あまり確認もしていませんでした。半年ほど前に何頭かの雌が
羽化してきたのでなんとか育っていそうだなとは思っていましたが
今日羽化した雄も110ミリ近くはありそうですね。

羽化の前半は大顎が曲がった状態です。7/8の午前10時頃
gira2

折れ曲がっていた顎が伸びてきました。2時間後
gira3

ほとんどまっすぐになっています。午後4時頃
gira4

20ほど前のサナギの様子です。
gira

関連記事

  1. ギラファノコギリクワガタのサナギ
  2. 今日のラン
  3. P. muelleri ニジイロクワガタ
  4. 猫のいる風景
  5. 怖いけどさわってみたい!
  6. ケヅメリクガメのリク
  7. 昆虫採集体験の成果
  8. 昆虫採集体験8月6日

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP