出来事

ミヤマクワガタの雌が

昆虫採集体験の途中でお客さんに木をけってもらいました。
落ちた気配がしたので草むらを探してみたら・・・コクワでもない
ノコギリでもない・・・いつもと違う感じの雌のクワガタがいました。
これは、ミヤマではないのか?
ポンポコ村で昆虫展を初めて15年位になりますが、ミヤマをこの場所で捕まえたのは
初めてでした。鏡山の山頂付近で採取された個体は見たことがあったのですが、
とてもめずらしいことだと思います。
小学生の頃(40年以上前)一人でクワガタを採りに行ってそれまで見たこともない
へんてこりんなクワガタを捕まえたことを思いましました。
アゴの先が2つに別れてて、頭のところに突起があって、しかも色が金色。
そうですそれが「ミヤマクワガタ」との初めての出会いでした。
あれから半世紀近く、鏡山で捕まえた2匹目のミヤマクワガタです。
お店の中には何頭ものミヤマクワガタがいるのですが
・・・・何度も見直しましたがやっぱりミヤマでした。
miyama

関連記事

  1. 近所のMくんです。
  2. はるなちゃんのプレゼント
  3. カミツキガメを洗う
  4. P. muelleri ニジイロクワガタ
  5. 今年最後の昆虫採集体験?
  6. 今年の主役です。
  7. ウーパールーパーのチビッ子たち
  8. 感謝の気持ちを花にこめて🌹

コメント

    • ポンポコ村大好き
    • 2015年 8月 24日

    大変貴重な体験を親子で共有できたことに感謝しています。来年も参加したいと思いますので、その際はよろしくお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP